MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【燃えて】ドラテクを語る【走れ】
89  79@i  2006/04/18(Tue) 08:02
コーナー進入でロック寸前のブレーキ、というのが、もっと説明の必要な部分なんじゃないかな。
ロック寸前のブレーキといって、どんなコーナーでも車が止まってしまうようなブレーキング
ではないという事は当然だけど、
難しいのは、そのコーナーと、その車に合った進入速度まで、
いかにうまく減速できるかだ。
例えば、80km/hで進入できるコーナーでは、80km/hまで減速すればいいわけで、
それ以下では遅くなるし、それ以上ではコースオフの危険性がある。
ただ、そのコーナーの正しい進入速度がどれくらいかを知るのは、
経験を積むしかない。が、判断の基準はこうだ。
コーナーの進入速度が遅過ぎる場合↓
コーナー出口に向かって、早い段階からアクセルを大きく開ける事ができる。
コーナー進入速度が速過ぎる場合↓
前輪のグリップが回復するまでアクセルオフで我慢する時間が長くなり、
CPを過ぎてもなかなかアクセルを開けられない。
http://mr2.jp/cgi-bin/BBS/readres.cgi?bo=ANY&vi=1018358244&res=55&fi=no&i=on
ドライバーの判断は減速時のみに求められ、あとは車に合わせていくのみ、
というのはそういう事だ。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)