MR2ちゃんねるに戻る
■MR2全般に戻る■
最後のレスまで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
新規スレッドを立てることもない質問スレIV型
- 78 名無しさん@陽気な不良外人@i 2004/06/08(Tue) 14:55
- >>77
シンクロが壊れていて、ダブルクラッチなどの工夫をしてもガリっていう音がする場合、
もう、どうしようもないんじゃないかと思います。
私はずっとそのような状態で走っていて、最後は
シフトフォークが折れてシフトチェンジ不能になりました。
シフトダウン時に何回転までアクセルをアオルかですが、
理論的にいけば、次に繋ぐギアの、その時の車速に対するエンジン回転数は決まっていますから、
計算で何回転までアオルかは求める事ができます。
しかし実際は、アクセルオフだけでシフトダウンするにせよ、ブレーキを併用するにせよ、
車速はどんどん落ちて行ってる訳ですから、何キロ、何速、何回転、というのを頭で覚えておこうとしても無理があります。
これは体で覚えるしかありません。
一つ言える事は、3→2や2→1の場合は、5→4や4→3の場合よりも
‘長い時間’アオったほうがよいです。
-
MR2ちゃんねるに戻る
■MR2全般に戻る■
ページの先頭まで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs (original)