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新規スレッドを立てることもない質問スレIV型
78  名無しさん@陽気な不良外人@i  2004/06/08(Tue) 14:55
>>77
シンクロが壊れていて、ダブルクラッチなどの工夫をしてもガリっていう音がする場合、
もう、どうしようもないんじゃないかと思います。
私はずっとそのような状態で走っていて、最後は
シフトフォークが折れてシフトチェンジ不能になりました。
シフトダウン時に何回転までアクセルをアオルかですが、
理論的にいけば、次に繋ぐギアの、その時の車速に対するエンジン回転数は決まっていますから、
計算で何回転までアオルかは求める事ができます。
しかし実際は、アクセルオフだけでシフトダウンするにせよ、ブレーキを併用するにせよ、
車速はどんどん落ちて行ってる訳ですから、何キロ、何速、何回転、というのを頭で覚えておこうとしても無理があります。
これは体で覚えるしかありません。
一つ言える事は、3→2や2→1の場合は、5→4や4→3の場合よりも
‘長い時間’アオったほうがよいです。

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