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足回りこそチューンの命だ!
764  760   2005/01/18(Tue) 11:49
ロッド反発力をバネ定数のN/mmで表すことはできないんでしょうか?
そうすれば、ショックのヘタリで車高が下がってくるかどうか、
どれくらい下がるかが分かると思うんです。

色々ググってたんですけど、ショックって一般的に、単筒式高圧ガスショックと、
複筒式低圧ガスショックがあるわけですよね?
減衰力の発生の仕組みはオリフィスを通過するオイルの抵抗だから、
ショック単体を手で縮めても、戻ってはこないんじゃないかと思うのだけど、
実際は戻ってくる。ガスが入ってるから戻ってくるのかなぁ。
で、どうしてガスなんか入ってるのかと思ったら、
これはオイルのキャビテーションを防ぐためであると。
しかし、あまりにロッド反発力が強いと、バネ単体のレートだけでは、
セッティングの判断が出来ないんじゃないかと思うんですよね。(混迷)

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