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サーキット走行を語るスレ
- 723 サーキットの猫 2007/09/21(Fri) 22:08
- >>721
うーん、難しいなぁ。
あくまでサーキットの話なので、そのつもりで聞いてね。
クラッチを離すとアクセル繋がりますよね?まだこのときにはブレーキを踏んでいて、減速状態です。
その後、ブレーキを離してあるいは、ブレーキをある程度残したままカーブに進入します。このときまだアクセルを踏む必要はないですよね?
最後にブレーキから足を離します。勿論まだカーブの途中なので加速はしません。そのままだと減速してしまうので、アクセルを軽く踏んで、パーシャルな状態(加速も減速もしない状態)を維持します。
クリップを超えたら加速を始めます。先ほどパーシャル状態で、アクセルを軽く踏んでいたので、後はハンドルを徐々に戻しながら、加速していきます。この辺りの動作は、ヒール&トゥだけではなく、ライン取りの問題も出てくるので、ヒール&トゥはあくまで上手なライン取り&加速のためのパーツと見てください。
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