MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
サーキット走行を語るスレ
668  名無しさん@陽気な不良外人@i  2007/06/24(Sun) 11:45
Get on speedの方はいらっしゃいますか?
久々に覗かせていただきましたが、興味深い記述がありますね。
私は、V字走行とバランススロットルは対極にある考え方だと思います。
Get on speedの方はバランススロットル派のようですが、
>同じ低速コーナーでも尖ったRのヘアピンは
>クリッピングゾーンが少ないので、あまりバランススロットルは使わず、
>ブレーキの残しを多くとりスパっと曲げてアクセルを入れて脱出。
>Rの部分が長いヘアピンは、クリッピングゾーンが長いので、
>バランススロットルを多めに使って曲げていく感じです。
これを読むと、尖ったRのヘアピンはV字に近い考え方で走られているのではないかと。
つまり、コーナーの形状によって使い分けているということですよね。
この、コーナーの形状によって走り方が違うというのは、興味深いテーマじゃないかな。
ちなみに、一般道の話だけど、カーブは、単純な一つの中心を持つ同じ半径の円で作ってはいけないそうです。
サーキットでも、例えば、鈴鹿サーキットの初期のコース図と、現在のコース図を見比べると、
現在は一つ一つのコーナーが尖っているのが分かると思います。
あと、車の方角が何度変わるコーナーかで、アプローチの仕方が変わるような気がしてます。


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)