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【故障の傾向と対策】
382  名無しさん@陽気な不良外人  2003/05/31(Sat) 17:58
NA1型のSW海苔です。
15万キロ突破です。同じ様な症状で悩みました。
4リッター缶が2ヶ月くらいしかもたない状況でしたー。
酷くない頃は固めのオイルに変えたり、オイルパン修理したりして様子見てましたが、
勿論よくなる気配は無かったですね。

とうとうガスケットが抜けて、フィラーキャップ開けたら裏にコーヒー牛乳が…。
クーラントにも混ざってました。でもそれだけでなく、結局はオイル上がりが激しかった
みたい。

んで、リビルトでもなんでもない中古エンジンに載せ換えました。
結論から言って、補機類も結構ヤレてる頃だと思うので、よほど足回りが
気にいってるとか、今後出費のかさむ補機類のO/Hは覚悟できてる!というので
なければ、場合によっては車を買い換えた方安いかも…。

いままで交換、O/Hなどしてなければ、恐らく今後クラッチ、ミッションなどの駆動系
も悲鳴をあげるでしょう。ブレーキまわりもいずれ来ますし。
結構ボディ(溶接部分)のキシミ音などもでてるでしょう。ボディや足のブッシュなど
気にされないにしても、電装品やどーでもよさそうな(?)トコロ(パワーウインドウ、
エアコン、ワイパーなど)も次々逝くころです。
それを考えて判断ですね…。

と自分に言い聞かせながらもエンジン換えちゃいましたね(笑)。
愛着があればこそですが。

月並みなコトを長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば。



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