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AW11
- 38 18 2002/03/31(Sun) 23:40
- >2 すんまへん、移動したらややこしいんでこっちで書き込みます。
タツミの本を読んでとんだ誤解をされているようですが…
ノーマルでは危険なくらいバンプトーアウトが付くと解説されていますが、あれはロールセンターアジャスター(あるいはアダプター)を入れる事を前提にしての話です。アジャスター入れなければ危険なほどバンプトーアウトになる事はありません。
ハチロク等はロールセンターアジャスターを入れると、ロアアームとタイロッドが同時に角度変化しますけど、AWの場合、アジャスター入れただけではロアアームのみ角度が変わって、タイロッド(リアでは2アーム)の角度は変わらないのです。
サスペンションが動くと、アーム外端は車体側の付け根を中心に円周を移動します。アームが水平の時、アーム外端のトレッドは最大になります。そこから下がっても上がってもトレッドは狭くなります。前後のアームのトレッド変化の違いを利用して意図的にバンプステアを作り出したり、逆にバンプステアさせなかったり出来るのですが
アジャスターで前側にあるロアアームの角度だけ変えると、トレッド変化が前と後ろのアームでバラバラ?になり、メーカーが意図しないバンプステアが起こってしまうわけです。
これを修正する為に作られたのが、このスレで話題になっている商品なのです。
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