MR2ちゃんねるに戻る
■MR2全般に戻る■
最後のレスまで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
【制動】ブレーキ回りのチューニングについて
- 361 北陸のsw20V 2008/10/10(Fri) 17:24
- 車軸中心に対して、どの方向にキャリパーがあるのが理想でしょうか?
ブレーキを掛けたとき下方向に発生する力を最も大きくする為には
車軸中心に対しキャリパーを進行方向側に着けた時です。
(ベクトル図を描くと解りやすい)
フロントより、リヤブレーキを重視すると前タイヤと後タイヤ間で力が発生し
全体の沈み込みが感じられます。
フロントとリヤのブレーキバランサーは色々なシチュエーションで効果を発揮
出来ます。
FFがバックするとブレーキディスクの回転力から上方のベクトルが発生します。
上記は運動エネルギーを熱に変換し減速するブレーキシステムと考えが違い
ディスクローターとキャリパーの位置関係と回転方向による力の掛かり方を
考えました。
-
MR2ちゃんねるに戻る
■MR2全般に戻る■
ページの先頭まで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs (original)