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新規スレッドを立てることもない質問スレ_PartIII
- 29 名無しさん@陽気な不良外人 2004/02/12(Thu) 23:37
- >17
☆ブレーキングの基本☆
ブレーキローターは、タイヤと同じ回転数で回っています。
車が速いスピードで走っていると、ローターが回転するスピードも速いです。
速く回転しているローターを止めるには、
低速で回転しているローターを止めるよりも、強い力が必要です。
高速から一気に速度を落としたい場合、始めはローターが高回転で回っていますから、
短時間でローターの回転速度を緩めるには、強い力でブレーキペダルを踏む必要があります。
ローターは高速回転していますから、ブレーキパッドとローターの摩擦力は、
路面とタイヤの摩擦力を超えません。つまり、ロックしません。
次第に車の速度が落ちてくると、同じ踏力だと、ローターが回り続けようとする力よりも、
キャリパーがローターの回転を止めようとする力の方が強くなります。
そのままの力でブレーキングしていると、タイヤはロックしてしまいますから、
踏力を緩めてあげる必要がある訳です。
☆セッティングについて☆
次に、サスペンションスプリングの固さについて考えてみましょう。
スプリングが柔らかすぎると、路面にタイヤを押さえつけようとする力が足りません。
ブレーキング時、タイヤは路面との摩擦によって回転し続けようとしますが、
タイヤを押さえつける力が弱く路面との摩擦が少ないと、
タイヤのグリップ力よりもキャリパーがローターを止めようとする力の方が強くなってしまいます。
つまり、ロックしやすくなってしまうのです。
(もちろん、タイヤのグリップ力、ブレーキの摩擦力と、足回りの固さ、
これら全てをうまくバランスさせることが大切であることはいうまでもありません。)
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