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【故障の傾向と対策 2ヵ所目】
1941  走行12万キロ@i  2007/11/08(Thu) 00:45
スライドピンの固着なら、キャリパー外したときに手でスライドさせてみれば簡単に気付くのでは?
さすがにピンの固着はローターやパッド交換時に気付く気がするが…。
それに、ピンやピストンの固着は、街乗りばかりしているような乗り方(ハードブレーキしない乗り方)をしてる車に多いのでは?
少なくとも、ローター研磨までしようとしている人はスポーツ走行前提の使用状態とみられるため、固着は考えづらいと思うが…。
さらに、ピンの固着だったとした場合、ブレーキング時にキャリパーがガタガタ踊るわけではないため、ローター研磨がしっかりできているならば、ジャダーは発生しにくい。

ちなみに、ダストブーツの役割はゴミの侵入を防ぐためのものであって、キャリパーの位置決め能力には無関係。だから、ジャダーが発生している場合、ダストブーツだけ交換してもまったく改善はされないと思う。


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