MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
SW20NA海苔集まれ。
151  ななし@マターリ  2006/05/12(Fri) 22:42
>>146
まず、あなたが不満に思っている現象そのものなんですが、短絡的に8000まで回ればいい
と思うのは間違っていると思います。簡単に言えばレブリミットが8000だろうと9000だろうと
15000だろうとその問題は常に存在します。コースは千差万別、コーナーのRも千差万別、
ストレートの距離も千差万別だからです。あなたが悩んでいるコースはレブを8000にすることで
解決するかもしれませんが、違うコースで「9000まで回れば」と思うようになります。
与えられたパワーバンドを有効に使おうと思う方が早く上達すると思いますよ。
しかも、どんなエンジンでもレブ直前のパワーは急激に落ちます。6000位で3速に入れても
そんなにパワーバンドから外れるということは無いと思います。シフトチェンジの
タイムロスはありますが、2速でレブに当ててもスピードは上がりませんし危険です。
高回転型のエンジンはチューニングの定番ではありますが、有効なパワーバンドを使うことが
出来なければ宝の持ち腐れです。
私の教わった言葉ですが、「迷ったら上」。もちろんギアのことですよ。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)