MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
 エンジンフードの風の流れ?
145  名無しさん@陽気な不良外人  2003/12/05(Fri) 23:46
だから、ベルヌーイの法則については結構異論が出ているみたいなんです。
「じゃあ、背面飛行はなぜできるのか?」とか
「翼面の上側と下側に分かれた空気は、翼後端で合流するのか?」とか。
この意味は、分かれた空気が同時に後端で合流するのが前提としてはじめて
移動距離の長い翼上面の流速が速いと言える事に対する疑問でもあります。
ボディー下面のベンチュリー効果について云々とのカキコもあるようですが
ベンチュリー効果の基本は流量が一定であることが前提です。流速だけの
比較では圧力の強弱は比較できません。それと、スライディングスカートの
無い車両や、前面からの流量が確保できない車両ではベンチュリー効果による
ダウンフォースは発生しないのではないかと思われます。
答えになって、、、いませんね。ごめんなさい、ちたえさん。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■MR2全般に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)