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足回りこそチューンの命だ!
- 1345 1330@i 2006/10/26(Thu) 11:11
- >>1344
仮に、自由長100mm、バネ定数5kg/mmのスプリングがあって、
静止状態で150kgの荷重が掛かってるとする。
この場合、スプリングは70mmに圧縮されますよね?
次に、プリロードを掛けた時を考えてみる。
20mm圧縮してセットした場合、
100kgの荷重を予め掛けた状態という事だけど、静止状態で150kgの荷重を受けるのだから、
地面に降ろした時、スプリングはやはり70mmまで圧縮される。
ここから、走行を開始してギャップを越えるなどして荷重が増える場合、
全くプリロードを掛けない場合も、20mm圧縮してセットした場合も、
同じようにバンプする。
次に、40mm圧縮してセットした場合、
200kgの荷重を予め掛けた状態という事だけど、受け持つ重量は150kgだから、
車体を地面に降ろしてもスプリングの長さは60mmから変化しない。
走行を開始して荷重変化が起こっても、50kgまでならバンプしない。
70年代のウイングカー時代のF1について書かれている書物では、
プリロードの考え方は大方このような解説ですよ。
と、ここまで書いて、少し別な事が思い付きました。
整理してまた書き込みします。
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