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新規スレッドを立てることもない質問スレIV型
1260  ななし@i  2004/11/29(Mon) 19:44
ブーストってのはあくまで吸気菅内圧力であって、パワーアップを計る上で
吸気菅内圧力を高める事自体に意味はない。
如何にシリンダーに取り込める空気の量を増やすかを考えるべき。
その意味でカムのプロフィールやオーバーラップは重要だと思うのだが、例えば
オーバーラップを大きくした場合は吸気菅内圧力は下がるのではないかと思う。
けれども、それで吸気量が増え、且つ適正な圧縮圧力が確保できればパワーアップに繋がるであろう。
ブーストを高くし過ぎて発生するトラブルとして考えられるのは一つは
ピストンの棚落ちじゃないかと思うけど、棚落ちがブーストアップのせいだとすると、
圧縮圧力が高くなり過ぎた事による物という事になろう。
1253さんの仕様を見るとカムも変更されているので、以上のような事はすでに考えられているのだろうけど、
では、今以上にパワーアップを計るには、エンジンを高回転仕様として、
時間当たりの吸気量を増やすという考え方に変えるべきなんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか。

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