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AT乗り集合
- 118 名無しさん@陽気な不良外人 2007/06/16(Sat) 11:15
- >>114
君がへたくそなのは良く判った。(大型持っててもその程度の認識だったらね)
AT、とりわけMR2に使われているトルコンの制御は、マニュアルよりも広いギヤの守備範囲で万人向けに扱えるように出来ている。
それでも2ndレンジで100km/hまでカバーしているから、その速度以下ではMTのシフトチェンジが下手な香具師よりは早い運転が可能だよ。
100km/h以上では各ギヤレシオが離れているのとオーバーレブ防止の為に、そこからの加速はMTよりも良くなる事は無い。
出足の良さと発進加速を低い速度域で良くすると、ヘアピンカーブ等の通過最中に制御が入って危険な挙動を示すという欠点がある。
だからそういった道が連続するワインディングは2ndレンジ固定で走ったりするだろ?
キックダウンかけるとドッカンターボ並に挙動変化が激しくなるんだから。
初心者のAT車の事故も、そういった所で起きている。
メーカーがその領域の変化を抑える制御にするのは、至極当然な事。
ATが故障して万一急発進するような状況に陥っても、制御系でフェイルセーフをかけておけば急場は凌げるからね。
それでも速く走りたかったら,2ndレンジを使いこなすしかないだろ。
それ以上は2ndとDレンジの使い分け(モードはパワーモードでOD切ってね)
ランエボGT−A等に搭載されているような賢い制御の多段ATじゃないんだから、
人間が操ってあげないと機械の制御を上回る事は無い。
それでもギヤの段数が少ないから、MTより劣った走りしか出来ないのは普通だね。(だからレンコミッションでも載せろという話になる)
ATのドリフターなんかもたまに見るけど、ドリフト制御の難しいMR2のATでチャレンジしている香具師は見た事無い。
ATが競技の世界ではゼロヨン、0−1000程度にしか使われていないのは、そういった理由に加えミッションの強度の問題もある。
(F1などを引き合いに出す輩がたまにいるけど、アレは解説者がセミATといっているだけで実質ドグやSMTに近いMTだからね)
それを偏見という前に見回してみれば、なるほどとは思わないかい?
>某星野氏って誰?
イン○ルの代表も知らないとは・・・
かつての「日本一速い男」で、普段の足がAT車だからATユーザーにも理解がある人だよ。
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