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 エンジンフードの風の流れ?
101  名無しさん@陽気な不良外人  2003/11/26(Wed) 22:51
☆車速の定義について

非常に常識的なことですが、
空力をうんぬんする場合、
単に空気の速度と表記すれば、
車体を基準とする相対速度のことになります。
風洞実験では車が固定されていて、
大きなファンで空気の流れを作ります。

フード上の気流が車速以上

フードを基準とするフード上の気流の相対速度が車速以上


☆高速安定性について

>走るだけで車体下が負圧になるならスピードを出せば出すほど車体が安定
前半は正しいですが後半は間違いです。
高速の気流により車体下側には下向きの力が作用します。
しかし、車体上側はそれ以上に上向きの力が発生します。
理由は名外人氏自身が発言されています。
「遠回りの方が力が強い」です。
この原則があった上で、
フード上を囲むような形状によって、
他よりも気流が遅い例外領域を作っています。
エンジンルーム内とフードのすぐ上については、
車速が上がっても気圧の差は少ないです。
これに比べて車体の下はどんどん下がります。
このため、空気は車体下に引っ張られる形になります。

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