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【騙されんぞ!】実録・エンジンオイル添加剤
160  ななし@マターリ  2003/05/20(Tue) 23:52
>>159
ミリテックはいわゆる塩素系添加剤ですね。
金属表面を腐食させるというと、まるでシリンダー内面がただれたようになるのを想像しがちだが、
そうではない。
ミリテックではないが、同じく塩素系と言われるアタックのHPにこんなのが紹介されている。
ttp://www.attack-racing.com/rep-sp.htm
ピカピカに磨かれ鏡面のようになったシリンダー内面…


私は、某塩素系添加剤のチムケンテストを見た。
モーターによって回転するシャフトに金属片を押し付け、どれくらいの力で回転を止められるかを測ります。
オイルなしだとあっけなくロック。通常のエンジンオイルのみで潤滑させながらでもある程度力が加わった時点でロック。
ところが塩素系添加剤を加えたオイルでやってみるとどこまで力を加えてもロックしない。
実験後、金属片を見ると、ロックしてしまった前2者は表面に傷が入っている。
一方添加剤を使った方は、表面がピカピカに磨かれている。
なるほどあれならクランクシャフトのジャーナルやピン部を磨くのと同じ効果が得られると思った。
しかし、オイル交換毎に塩素系添加剤を入れ続け、磨き続けられるとどうなるか?
161  160   2003/05/21(Wed) 00:25
つい私の主張だけを述べてしまい、>>159に対する端的な答えになってませんでしたね。
ttp://www1.neweb.ne.jp/wa/tabosan/danger.htm
ココに>>159さんの求める記述があると思います。
有名だったこのページ。何とかして読んでみてくださいな。
162  たいちょ  2003/05/21(Wed) 09:29
>>160
アタックレーシングのページ見ました.
疑問点がいくつか。
1.メーカー公称値と実測値を比較してなんか意味あるのか?
2.最近の2.5Lターボだと検対マフラー交換だけでかなりパワーが上がると思うんだけど。。
3.鏡面化の方がクロスハッチ加工より効果あるのか?
4.ピストンの状態を見せたいのであればスカート部も見せて欲しい。
163  たいちょ  2003/05/21(Wed) 09:37
あっ、>>162>>160さんへの疑問じゃないっすからね.
単なるHPを見た感想でし。

ついでに、
クランクジャーナルやピンを磨くのは、鏡面が良いわけではないっす。メタル側の油膜保持用の表面加工を損なわない為です.

164  名無しさん@陽気な不良外人  2003/05/21(Wed) 22:06
アタックX1、エンジンでは体感できんけど、
MTに入れれば体感できるな〜、Ω切らしてたらwako's&X1入れてます
165  ちたえ  2003/05/22(Thu) 23:08
>>162
クロスハッチって私は、あまり気にしなくていいと思う。
どうせ数万キロでなくなるもんだし(w
1万キロとかのエンジン開けたことは、ありませんが下手すりゃ
なくなってるかも?
166  160  2003/05/24(Sat) 00:24
>>163 たいちょさん
>クランクジャーナルやピンを磨くのは、鏡面が良いわけではないっす。メタル側の油膜保持用の表面加工を損なわない為です.
なるほど。では、酸化クロムでクランクシャフトを磨くのは時代遅れの技術、とするこの記述、ちょと疑問ですね。
ttp://www.attack-racing.com/qa-engine-kumitate.htm
なぜなら、組み立てられたエンジンのクランクシャフトが、添加剤によって磨かれるとき、
メタルも一緒に磨かれてしまうから。
さらに、こういった商品もありますが、
ttp://www.power-enterprise.co.jp/catalog/catalog/f1_metal/f1_metal.htm
わざわざ凸凹を作って、低抵抗、油膜の保持を実現させている訳ですが、添加剤の能書きとは全く逆。
塩素系添加剤を使うことは、わざわざこの凸凹をなくすために使うようなものなのですね。

>クロスハッチって私は、あまり気にしなくていいと思う。
>どうせ数万キロでなくなるもんだし(w  >>165ちたえさん
参考に、走行距離6万キロは超えているB6エンジンだそうです。(上から7番目の写真)
ttp://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/b6/b6.html
使用過程において程度は変わってくるだろうから、一概には言えないし、
数万キロが何キロまでを言うのかは分からないが、少なくとも6万キロくらいでは
まだクロスハッチが残っているエンジンもあるようです。


167  たいちょ@おうち  2003/05/24(Sat) 10:03
>>160
最近のメタルのトレンドは、プラトー加工っていって、ピラミッドを作っておいてテッペンを平らにするらしい。ピラミッド作っておけばメタルの方がやわらかいので使っているうちにこうなるんだけど、それを最初に加工でやってしまうそうな。

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