MR2ちゃんねるに戻る  ■雑談に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【騙されんぞ!】実録・エンジンオイル添加剤
23  16  2002/06/10(Mon) 11:08
フランツ・オイル・フィルターは、通常我々がMR2のエンジンに使用するオイルフィルターエレメントに設けられているリリーフバルブとは違う物だという事を今始めて知りました。


フランツ・フィルターとは、
メインのオイルフィルターに加え、通常のオイルラインをバイパスさせる形で追加する、濾過能力の特に優れたフィルターです。

漏れが>>16で引用したQ&Aはつまり、フランツフィルターは非常に強力な濾過機能を持つので、マイクロロンに含まれる成分(主にマイクロロン樹脂と思われる)が通過出来なくなるので、
マイクロロン処理をする時は、フランツフィルターを介さないようにする事を指示したものなのでしょう。
(しかしフランツフィルター自体が通常のオイルライン、オイルフィルターをバイパスした所にある物なのに、前述のQ&Aのような表現では誤解が生じても仕方ないですね。)


それから、テフロンもマイクロロン樹脂も、いずれもフッ素化合物ですが、
フッ素化合物はオイルに攪拌させることは非常に難しく、また高温になると粒子サイズが増大するためフィルターを通過する事はできない、と解説するページ(既出)もあります。
♯このフィルターがフランツフィルターであるという但し書きはありません。





sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■雑談に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)