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【騙されんぞ!】実録・エンジンオイル添加剤
166  160  2003/05/24(Sat) 00:24
>>163 たいちょさん
>クランクジャーナルやピンを磨くのは、鏡面が良いわけではないっす。メタル側の油膜保持用の表面加工を損なわない為です.
なるほど。では、酸化クロムでクランクシャフトを磨くのは時代遅れの技術、とするこの記述、ちょと疑問ですね。
ttp://www.attack-racing.com/qa-engine-kumitate.htm
なぜなら、組み立てられたエンジンのクランクシャフトが、添加剤によって磨かれるとき、
メタルも一緒に磨かれてしまうから。
さらに、こういった商品もありますが、
ttp://www.power-enterprise.co.jp/catalog/catalog/f1_metal/f1_metal.htm
わざわざ凸凹を作って、低抵抗、油膜の保持を実現させている訳ですが、添加剤の能書きとは全く逆。
塩素系添加剤を使うことは、わざわざこの凸凹をなくすために使うようなものなのですね。

>クロスハッチって私は、あまり気にしなくていいと思う。
>どうせ数万キロでなくなるもんだし(w  >>165ちたえさん
参考に、走行距離6万キロは超えているB6エンジンだそうです。(上から7番目の写真)
ttp://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/zatu/b6/b6.html
使用過程において程度は変わってくるだろうから、一概には言えないし、
数万キロが何キロまでを言うのかは分からないが、少なくとも6万キロくらいでは
まだクロスハッチが残っているエンジンもあるようです。



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