MR2ちゃんねるに戻る  ■雑談に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【騙されんぞ!】実録・エンジンオイル添加剤
160  ななし@マターリ  2003/05/20(Tue) 23:52
>>159
ミリテックはいわゆる塩素系添加剤ですね。
金属表面を腐食させるというと、まるでシリンダー内面がただれたようになるのを想像しがちだが、
そうではない。
ミリテックではないが、同じく塩素系と言われるアタックのHPにこんなのが紹介されている。
ttp://www.attack-racing.com/rep-sp.htm
ピカピカに磨かれ鏡面のようになったシリンダー内面…


私は、某塩素系添加剤のチムケンテストを見た。
モーターによって回転するシャフトに金属片を押し付け、どれくらいの力で回転を止められるかを測ります。
オイルなしだとあっけなくロック。通常のエンジンオイルのみで潤滑させながらでもある程度力が加わった時点でロック。
ところが塩素系添加剤を加えたオイルでやってみるとどこまで力を加えてもロックしない。
実験後、金属片を見ると、ロックしてしまった前2者は表面に傷が入っている。
一方添加剤を使った方は、表面がピカピカに磨かれている。
なるほどあれならクランクシャフトのジャーナルやピン部を磨くのと同じ効果が得られると思った。
しかし、オイル交換毎に塩素系添加剤を入れ続け、磨き続けられるとどうなるか?

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■雑談に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)