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【騙されんぞ!】実録・エンジンオイル添加剤
155  16  2002/07/15(Mon) 23:54
1622キロ走行。マイクロロンの取説に解説されている通りならばこれで金属表面の加工が終了。これから保護効果を確実に発揮してくれる事となるでしょう。


と、ここでまた、圧縮圧力を測定しました。
@14.1 A14.3 B14.3 C14.1

>>102も参照して下さい


マイクロロン添加後110キロ走行時点の計測結果と比べると、4番以外は圧縮圧力が上がった事になります。

しかし、計4回測定したすべての結果を比較して、どうでしょうか?
圧力が上がったと言っても、0.1〜0.2、0.3くらいの物で、測定誤差の範囲と言って差し支えないのではないでしょうか。
マイクロロンではない、他のPTFE系添加剤の広告に、通常11〜12だったのが14まで上がりました、
というユーザーレポートがあるのを発見したのですが、少なくとも今回の俺の測定結果では、そんな、1.0〜3.0も上がるような事はありませんでした。
もし1.0〜3.0も上がるようなら、そのユーザーレポートの文中の言葉を借りると、まさにオーバーサイズピストンを入れたのと同じ効果、
と言えるのかも知れませんが…。
それから、圧縮圧力が各気筒で均一化される、という話もありましたが、今回の結果からはそれはありませんでした。

今回使用した車は始めに測定した段階から、基準値通りの圧力を保っており、
これがもう少し走行が多く、圧力が基準値より下がり始めたエンジンだと違う結果が出たかも知れません。


次に、レベルゲージに付いたエンジンオイルの汚れの観察ですが、
意外な事に、今もそれほど汚れた感じがありません。
当初、かなり汚れてしまうと予想していたので、1600キロでオイル交換してしまうつもりでしたが、
取り合えず5000キロまで様子を見てみる事にします。
>>132も参照して下さい。



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