MR2ちゃんねるに戻る  ■雑談に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【騙されんぞ!】実録・エンジンオイル添加剤
118  名無しさん@陽気な不良外人  2002/06/30(Sun) 23:19
>>104
捉え方の違いかもしれないがジェットタービンを一々羽根の一つ一つ交換していく訳ではなく交換するときはASSYになっているよ。
車のタービンもそうだがレシプロエンジンと違って10万rpm単位で回る物だからO/Hと分解整備は似て非なるものである事を付け加えておこう。
>「エンジンの分解整備がトラブルを招く」
点検に限定される事だが前述のJAリンクに記述がある。

>SOAP法(Spectro Oil Analysis Program)

航空機の分野では分解点検がかえって故障の原因となる場合があるという事実から、分解せずにエンジン内部の摩耗状態を監視し、不必要な分解点検を避ける目的でアメリカで開発された手法がSOAP法です。現在もフライトの安全確保に大きく貢献しており、一般産業用の設備診断にも広く利用されています。
摩耗粒子の金属元素はそのまま摩耗部位を示し、その量の増加は異常摩耗(損傷)を意味します。従って、定期分析による各金属元素の量のトレンドを見ていけば、どこの部位がどの様な摩耗状態にあるかを推測できます。

ということだ。
粘着質に揚げ足を取らないように(藁


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■雑談に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)