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M2じゃない車に乗ってますが、練習中です。
1  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/09(Tue) 22:18
最近、上達しない気がしてるのですが、タイムをちじめるには、突っ込みすぎとか、ってやっぱだめなんでしょうか?進入は、トレースして入って、脱出スピーどを、うまく乗せていったほうがいいんですか?難しいです。誰か、いい助言はありますか?とりあえず、走りこんでみます。

2  ななし@マターリ  2002/04/09(Tue) 22:22
どの程度走れる人なのかわからないと発言のしようが無いな。
どのコースをどんなタイムで駆け抜けるのか書いてくれよ。

3  ななし@マターリ  2002/04/09(Tue) 22:26
>>1 M2と書いたからイタイ奴ケテーイ。

このスレッドは「運転」そのもののごくごく基本的な事について語るスレッドへと変ります。

脱出スピードを乗せるためにはうまく曲がって来なくてはならない。
うまく曲がってくるためにはうまく向きを変えなければならない。
うまく向きを変えるためにはブレーキを適切に利用しなければならない。
ブレーキを適切に利用するためには適当な速度に減速できていないとならない。
減速するためにはブレーキの性能限界を知っていなければならない。

まずは減速のためのブレーキングの練習から始めようではないか。

4  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/09(Tue) 22:30
>>1
何処で練習しているのかは知らないが過度の突っ込みすぎはアンダーになるので(そうなると刺さるか減速に期待するしかない)旋回ブレーキを効かせ進入し立ち上がりのラインにあわせてパワーを入れるのが理想的じゃないかな?
低速のきついコーナーならパワースライド気味に回る方が速いけど高速コーナーはグリップ重視してる。自分は。
5  ななし@マターリ  2002/04/10(Wed) 16:00
>>3が言うように先ず己の車がどれくらいの制動力があるのか知るべき。
その制動力が身体に染み付いたのなら、次はアナログにブレーキをそうさする。
踏んだ、離したじゃ車が飛んでいくだけだ。
時には足を乗せるだけなブレーキングを要することもある。

速く走りたいならブレーキを極めよ。アクセルは誰だって踏めば加速する。
ブレーキは巧い人間が踏まなきゃ性能を発揮しない。
・・・偉い人が言ってたよ(藁

>>1
本当に速い人の走りって見たことないだろ。実は。
レーサーって突っ込んでないだろ?バトルの時くらいしか。
進入の50メートル他の車より速くても、立ち上がりの200メートルで他の車より速いほうが
平均的に速く走れるわけだわ。
後は突っ込みでブレーキを減速方向で100%使うと曲げられねー=アンダーステア
∴クリップから踏めない。

6  ななし@マターリ  2002/04/10(Wed) 17:38


この記号!!超懐かしいと感じたのは俺だけ!!?

7  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/10(Wed) 23:37
はい、日光46秒05くらいです。
8  ななし@マターリ  2002/04/11(Thu) 09:23
んー。充分速いと思うけど。シルビアなどで48秒台の人もたくさんいると思われ

9  ななし@マターリ  2002/04/11(Thu) 09:25
車によるかのぉ?小型で非力な車なら速いタイムだね。

10  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/11(Thu) 17:23
新手の荒しか?(藁
11  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/11(Thu) 18:29
>>7
車が古かったら基本的なメンテナンスをやる事でコンマ5秒くらいは上げられるのでは?
調子の良い時期を過ぎると劣化する一方である。
ドラテクも重要だがタイムを出す車の調子を整える事も同じ位重要である。
12  ななし@マターリ  2002/04/11(Thu) 19:55
お前ら!! グランツーリスモのタイムアップ話に付き合っても
仕様が無いとおもうんですが。
13  ななし@マターリ  2002/04/11(Thu) 20:37
ええっと、前にデフなしの、ライトちゅーんのcrxです。今は、四駆です。
<<1
14  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/11(Thu) 21:11
>>12
GTRのフルチューンでドッカンドッカンぶつかっても勝ててしまう糞ゲーはリアルではない!(藁
ゲームの話なのか現実の話なのか?(藁

15  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/11(Thu) 23:18
冷却水の代わりにナトリュウムを入れると速くなるって本当ですか?
16  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/11(Thu) 23:42
>>15
水分が残っていればドッカーンと…
エンジンのバルブに封入している車はある。
冷却水の代りにはなれません(藁
17  ななし@マターリ  2002/04/12(Fri) 01:55
エエット、まじめに聞いてるのですが、グランツーリスもみたいに、壊れないゲームは、危機感がありません。っというより、関係ないのです。まじめに教えてくれる人がいないようでしたら、このサイトから失礼させていただきます。情報のあるサイトだと聞いてきたのですが。残念です。
18  たいちょ  2002/04/12(Fri) 07:10
>>17

Give & Takeって言葉知ってる?
19  ななし@マターリ  2002/04/12(Fri) 08:38
17さん、AW乗りがみんなああだとは思わないでください。タイムが伸び悩んだ時は自分より早い人のけつについて走ってみるのはどうでしょうか?
20  ななし@マターリ  2002/04/12(Fri) 09:07
>>17
>失礼させていただきます。

どうぞ。「教えて君」は来なくてもいいから。あなたの態度が誰よりも失礼だから、こんなレスしかついていないことにいい加減気付いてください。

以後sage進行で行きましょう。

21  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/12(Fri) 10:49
>>17
必要な情報を提供すればそれにみんながレスをつける。
日光はコーナー何個?
仮に一つのコーナーで0.1秒短縮する事が出来ればコーナーの数を掛けた分だけタイムを縮める事が出来る。
エンジン、ドラテク、操作性、足回り、解決策はいくつもある。
何が知りたいのか?をはっきりさせるべきなんじゃないかな?

22  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/12(Fri) 17:47
どこのBBSでもそうだけど教えて欲しい、教えを乞うている人間の態度が妙にでかいのが気になるね。
出来ればこれもついでに教えてくれると助かりますみたいなことを書かれたりしてると氏ねとか思うね。

23  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/12(Fri) 18:19
>>22
気持ちは判らなくもないが初心者は日常的に近所に聞く事とネットの向こうの人間に尋ねる事を同一視しているのでしょう。
尋ねる側は聞く前に自分が何に困っててどういう状況にあってどれだけ調べたり努力したかを書くと答える側もレスをつけやすいのじゃないかな?
かぶる事ないだろうし聞く側のレベルも判るだろうしね。(藁
24  ななし@マターリ  2002/04/12(Fri) 19:10
そう?俺は自分が聞いた質問じゃなくても自分の勉強になるので見てるよ。別に教えて君だけに教えてるわけじゃないでしょ?
ネットはネットの常識があるんだろうけどね。
質問の態度が気に食わなければ答えなきゃいいじゃん、他にも答えてくれる人はいるんだろうし、最初は教えて君の質問でも
そこから色々議論していくうちに色々質問する側も答える側も勉強になることがでてくると思うけど。

25  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/12(Fri) 19:44
ああ、程度わりー、氏ね
26  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/12(Fri) 19:49
いつも、いろんなレスみてるけど、きついねーみんな。目の前にしても、同じようなこといってみんなをこまらしてるようなやつだろうな。お宅がおおそうだ
27  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/12(Fri) 20:06
>>25-26
気に入らなければ見ないか来なければ良い。
下らんレスつけて荒らすなよ。(藁

28  ななし@マターリ  2002/04/12(Fri) 21:14
ここではきつくても、実際には目も合わせられない臆病者が多いと思われ
29  名無しさん@不良外人  2002/04/12(Fri) 21:38
サゲ
30  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/12(Fri) 21:54
スレから外れた議論はよそでやってくれんかな〜
31  名無しさん@不良外人  2002/04/13(Sat) 23:39
>>1
何かおもいついたら、走りこんでみろ。考えて走ってみれば何か答えがでてくるものだよ。無駄に全開で走るより効果はあるぞ。走らずに語るより、走って答えを出した方が、理論として薬にたつだろう。区間ごとにタイムを計って見るとかも、意外と効果があるよ。
32  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/14(Sun) 05:02
>>13
デフが入って無いならLSD入れれば少しは向上するのでは?
デメリットとしてはアンダー傾向になるけど曲げる腕があればタイムは向上します。
33  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/15(Mon) 22:02
思い切って別なことをやってみては?ドライビングの幅を広げるって言う意味で。
ダートやジムカーナや、レンタルでもカートって結構面白いし勉強になることもあるし。

俺は人に教えられるほど速くないから一つのサーキットのタイムを削る方法って一般論しか知らないから
何もいえないけどね。
いろいろなことをやるとちょっと遠回りに感じるかもしれないけど。でも、結果的に速かったってこともあるし。

あとは・・・コースを道順に見るんじゃなくて逆から攻略してみてはどうだろうか?
最終コーナーはいつもこう入っている。でも理想はこのラインかも。そしたらその前のコーナーは・・・
ってな感じで一つ一つ前に戻っていくわけ。もしかしたら、いつもと違うラインが出来ているかもね。

34  名無しさん@不良外人  2002/04/16(Tue) 23:38
入ってるなんて、OOOになんてことは、ないよねー。あの、曲がりぐあいなんか、す・て・き!!
35  ななし@マターリ  2002/04/18(Thu) 00:36
グランツーリスモは(とりわけグランツーリスモ2は)面白いよー
ゲームだから色々表現されていない部分もあるけど、
現実の車で軽く流して帰ってきてから、
300馬力以下の車で色々セッティングしつつ走りこむと、
まぁ何か得た気分にはなれます。

36  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/18(Thu) 11:40
GT3は画像が綺麗でもっといいぞ〜。
ライン取りやセッティング等、
タイムを縮める走らせ方の理解に役に立つ!と思うよ〜ん。
スムーズな操作を身に付けるためなら
GT force(ステアリングコントローラー)は必須アイテムだと感じたな〜。
37  名外人  2002/04/18(Thu) 12:32
本物は視覚だけで運転してる訳じゃないからねー。
38  ななし@マターリ  2002/04/18(Thu) 12:49
プレステのGTって
タイヤのグリップが、本物の10倍以上ありそうな気がする。
あと、ステアリングのLock to lock なんて、絶対にコンマ何秒とかで
動かせないっしょ。
所詮ゲーム。車ぶつけると、プレステが壊れちゃうぐらいじゃないと緊張感
沸かないよね
39  ななし@マターリ  2002/04/18(Thu) 18:23
>>38
社会人になった今でも、その被害は緊張するなぁ(藁

40  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/18(Thu) 18:31
所詮ゲームだよ。ゲーム。

>>38
それは確かにキンチョウする。。。

41  ななし@マターリ  2002/04/18(Thu) 18:37
ゲームについてちょっと下品なこと思いついたんですが、発言してもいいですか?
42  ななし@マターリ  2002/04/19(Fri) 11:14
グランツーリスモは
Gの概念を表現していないんだそうですね。だからとんでもない速度でコーナーに入って行けちゃう(?)>>38
それから、何度も繰り返し走りこんでもエンジンがヘタったりタイヤやブレーキが無くなったりしないから、
所詮ゲームなんだけど、そういう複雑な要素が絡んでない事が逆にシミュレーションとしてはいいんですよね〜。
セッティングの方向性とか考えるにもいいゲームと思いますよん。
43  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/20(Sat) 11:49
○とんでもない速度で進入すると、コースアウトするか壁にぶつかりますよね?
○難しくなりすぎるのでタイヤのグリップは意識的に上げてありますよ、
実車の感覚で走りたければコントロールタイヤを履いてください。
○レベルをプロフェショナルまで上げればアーケードモードでもタイヤは消耗しますよ。
○ボタンだと一瞬でLock to lockになってしまいますが、
ステアリング舵角は少ないほうがタイムアップできます。
ステアリングコントローラーだと小舵角のコントロールが楽でおすすめ。
○ゲームはゲーム、実車と同じものを望むべきではありませんよね、
フライトシミュレーターにも乗ったけど、当然現実と同じGは作り出せません。
PS2 数十万台分の値段はする代物でしょうけど・・・藁

練習というよりゲームの話題になりつつあるな〜、いかんいかん、撤収〜!

44  ななし@マターリ  2002/04/20(Sat) 14:39
私、P適の試験のため、減圧室にも入りましたし、G耐性検査で7Gくらいましたけど。鼻血&失神で失格でしたね。ショックで公務員辞めました。

45  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/20(Sat) 18:35
>>43さん
ドリキャスが出た当時、某クリエーターの人がシミュレーター並か?それ以上の性能を持っていると豪語してた様です。
それよりも優れたPS2でも実際の感覚は作り出せないのかもしれません。
しかしF355チャレンジ(SEGA)はフェラーリとの共同作業でかなり実際の挙動を再現させているそうです。(Gは無理でしょうが(藁)
個人的にはゲームよりレーシングカートをお勧めします。
46  42  2002/04/20(Sat) 23:36
>>43
漏れはPS1しか持ってないのら〜

スリックカートはいかがでしょーか。
47  名無しさん@陽気な不良外人  2002/04/21(Sun) 10:22
スリックカート=ドリフトコントロールの難易度が高い。グリップとスライドの境目の見極めが重要。
レーシングカート=Gや要求される体力が並外れている。ドリフトの難易度も高い。AWがカートのような乗り味だと言う人がいるが実際に乗ってみればAWの10倍は難しい。

48  ななし@マターリ  2002/04/23(Tue) 15:41
あと、個人的な感想で。

レーシングカート(といってもレンタルだけど)の場合、ステアが直接抵抗になって切りすぎるとタイムが出なかったり
立ち上がりで伸びなかったりするよね。

ステアが粗かったりすると丁寧な人よりも抵抗が多いからそこでも減速してしまって決定的に速度差が出てくると思う。
例え丁寧な人と荒い人と結果的に切る舵角は一緒だとしてもね。
某プロドライバーにそう怒られたことあるし・・・前に一緒にカートで遊んだときに。

49  名無しさん@不良外人  2002/04/25(Thu) 23:42
最近、突っ込み重視から、立ち上がり重視に、変更中。単にドリフトできないので「姿勢変化も」
50  ななし@マターリ  2002/04/26(Fri) 10:10
序盤で前に行けない車輌が突っ込み重視だと
ブロックされて突っ込めず立ち上がりで引き
離される。腹立つよね。
51  名外人  2002/04/26(Fri) 17:47
ほかの車と絡んでいるときの駆け引きも楽しいものです
52  ななし@マターリ  2002/05/07(Tue) 18:49
結局このスレはゲームの話だったで終了?
53  1  2002/05/08(Wed) 21:06
ゲームじゃねーよ「ムカ!!」
54  名無しさん@陽気な不良外人  2002/05/08(Wed) 21:41
峠MAX2キングバトル2つ残すのみ…
ダートとサーキットなんであんなに速いんだ???
あ…スレ違い?(謎)
55  ななし@マターリ  2002/05/09(Thu) 00:15
自動車の運転とは、自動車という機械に、自分の身体を合わせていくという事ナリ。
人間はコーナー進入においてのみ判断を求められ、あとは車に合わせて行くだけだ。
だそうです(笑


sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
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