MR2ちゃんねるに戻る  ■雑談に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
〇眠れません
153  液体スレ293  2006/07/04(Tue) 11:21
ちょっと、借りるね。
今から下のレスを書込みしようと思ってる。
で、ポイントはオイルの価格。SM規格よりSLやSJの方が安いって書くけど本来
オイルの値段はAPIよりもSAEによって決まってることが多いでしょ?
0W−20より5W−50とかの方が高いじゃないですか。だから、多分そこを付いてくる
と思うんですよ。そうすると、高いSMを有難がるっていう理論が崩れる訳で・・・

>>292
だから〜、、、お前もわからんやつだなあ・・・
俺はね、「SM規格がいい」とか「高くてもSM買うべき」とか全然言ってないんだよ。
あのね、黙読で理解出来ない時は、声に出して読むと分かり易いよ。

実際、今俺が入れてるのはSL規格だし、SGやSHをありがた〜く使っていた時もある。
ただ、同じブランドが勝手にSJ−SLってどんどん変わってきちゃっただけで、俺らは
甘んじてそれを受け入れざるを得ない訳でしょ。今更、SHのシントロン作れるはず無いし。
そういう市場の流れの中でね、SM規格をぼったくりとか騙されてるとか言って、公の場で
貶めようとするのには何か理由があるんじゃないの?。

例えば、>>277がリンクしたページ。これは、カー用品などの通販会社のページなんだけど、
そこの一番上を見てよ。ちっちゃい文字で遠慮がちに書いてあるじゃない。笑えないよね!
そして、そのページ読んだ後にキャッスルの販売ページに行ってみてよ。
コマーシャリズムの何たるかを垣間見ることが出来るよ。

で、「ぼったくり」に関してなんだけど、SM規格オイルってだけでそんなに高いか?
277推奨のページでもキャッスルSM規格、最高で定価3990円/4L缶、モービル1でも
売価4900円からあるし、それに引き換えアジップのSJ規格で最低7600円/4L、
FINAだとSLで最低7600円/4Lってなってる。規格だけで値段が決まるものでも無いな。
API,CCMC規格って時代が要求してるんじゃない?俺たちには選択権は無いんだと思うよ。

只、通販とか量販店で大量のSL規格オイルを在庫してて、ブランド自体はSMに移行したら
どうするだろうか。例えば、シントロンもメーカー側はSMになって宣伝もしてるのに
SL規格のシントロンを大量に在庫してたらどうやって売るんだろう。
安売りするにしても会社の体力次第かな?そんな時はSM規格をぼったくりと言って貶して
SL規格オイルを少しでも高く売り抜かなきゃいけないんだろうな。
同じブランドなら、SL規格だろうとSJ規格だろうと安い方が俺は有難いがね。っと
フォローしておくかな。

あと、俺も面白いホームページ見つけた。通販もやってるらしいけど論調は277のより
的を得てると思うよ。
web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/index.html

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■雑談に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)