MR2ちゃんねるに戻る
■雑談に戻る■
最後のレスまで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
【騙されんぞ!】実録・エンジンオイル添加剤
- 138 16 2002/07/04(Thu) 22:20
- SOAP法は、エンジンオイルに含まれる成分を精密に調べて、オイルの劣化やエンジン内部の金属の磨耗がどれだけ進んでいるかを推定する為の物であって、
今回この添加剤スレでSOAP法について注目したいのは、マイクロロンの添加がオイルの成分の劣化や金属の磨耗の進み具合にどれだけ影響があるかを調べる最適な手段であるという事である。
フランツフィルターの話題をした時、フランツフィルターが何であるかも知らないままフランツフィルターの話題を続ける事を否定したレスが沢山あったが、
添加剤スレに、フランツフィルターやSOAP法の話題が何故持ち出されたのか、よく考えてレスして頂きたいものだ。
俺には、添加剤否定に繋がりそうな話題はとりあえずすべて叩く、という考えだけで何も生み出さない、下らないレスが多すぎるように思える。
-------------------------------------------------------
マイクロロン添加から900キロほど走行しました。今日はオイルの汚れは確認していませんが、いろいろホームページを検索していて興味深い記述を見つけました。
マイクロロンを添加して、メーカーの推奨どおりに1年1万キロの交換サイクルを守っているだけ、とのことなのですが、
それだけの、比較的長めと思える交換サイクルでも、「オイルの汚れが気になったことがない」というのです。
まだその記述と比較できるほどの距離を走ってないのでなんともいえませんが、
取説を読んですぐにオイルが真っ黒に汚れてしまうだろうと予想していたのが、以外な方向に進んでいます。
それから、エンジンのフィーリングについてですが、(以前も書きましたが)添加剤よりも
外気温の変化がフィーリングにかなり影響を与えているように思います。
ここ二日ほど暑い日が続いていますが、朝昼晩で、フィーリングが刻々と変化していくのを感じます。
-
MR2ちゃんねるに戻る
■雑談に戻る■
ページの先頭まで飛ぶ
レスを全部見る
最新レス100件を見る
readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs (original)