MR2ちゃんねるに戻る  ■雑談に戻る■  最後のレスまで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る
【騙されんぞ!】実録・エンジンオイル添加剤
102  16  2002/06/21(Fri) 22:43
マイクロロン処理をしました。エンジンは2NZ-FE、走行48143キロです。
処理をするにあたり、かねてから疑問であった圧縮圧力の変化を調べるために、ディーラーメカの友人に手伝って貰い、オイル交換前、オイル交換後、マイクロロン添加後約110キロ走行時点の圧縮圧力を測りました。


オイル交換前
@14.0 A14.0 B14.0 C14.0

オイル交換後
@14.0 A14.1 B13.8 C13.8

マイクロロン添加後110キロ走行時点
@14.0 A14.1 B14.0 C14.1


ちなみに整備書の基準値は14.0で、上限も下限も記載されていませんでした。
俺はオイル交換のみで全体に圧力が上がるものだと予想していたのですが、オイル交換後で、1番は変化なし、2番は僅かに上がり、3、4番は下がってしまいました。
そしてマイクロロン添加後は、オイル交換後と比べて、1番はやはり変化なし、2番も変化なし、3番はオイル交換前の数値に戻り、4番は上昇しました。

オイル交換後の3、4番の数値が下がっている事に疑問を持った俺は手伝ってくれたディーラーメカに何故このような結果になったのか尋ねました。すると彼は、
「二回目の測定の3番4番は気合が足りなかった。」だと…。すいませんアテにならない計測結果となってしまいました。測定器をプラグホールにしっかり押さえつけておくのって結構大変なんですよね。実は俺も今回始めて測定器を使ったので知りませんでした。とりあえず1番と2番の測定値を信じる事にして下さい(だめですか?)m(__)m
で、次にこの結果を全体に見てどう思うか尋ねると、
「まあ、ピストンリングがまだ元気って事。」だそうです。


ちなみに、最初の30キロで揮発性の成分がエンジン内部の汚れを綺麗にしてくれるのだと思っていましたが、レベルゲージから判断するに、110キロ走行時点でオイルには汚れは見られませんでした。むしろ新油のままのように綺麗です。
今後、1600キロ時点でオイルの汚れがどうなっているのか、また、圧縮圧力がどうなっているのかが楽しみです。

sage  pre  等幅 書き込み後もこのスレッドに留まる
名前: メール:


MR2ちゃんねるに戻る  ■雑談に戻る■  ページの先頭まで飛ぶ  レスを全部見る  最新レス100件を見る

readres.cgi ver.1.68
(c)megabbs
(original)